仕事じゃねえんだ、真面目に走れ〜40歳からのマラソン”Sub3"〜

育児と家庭と他の膨大な趣味とわずかな仕事をこなしつつ、、、。「ちょっとまたお父さん走りに行ったみたい・・・。」と妻と娘にゲキを飛ばされ突然マラソン"Sub3"を目指して走り始めた「まっさん」のブログ

大会申し込みとかヤッソ800とかヴェイパーフライネクスト%でインターバルとか

またまたマラソンの申し込みをしました、まっさんです。これでほぼほぼ年内の予定が決まりました。あとはやるだけ!ということで今日もインターバル。

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大会申し込み

大田原マラソン


まずはマラソンを始めるきっかけになった大田原マラソン。隣接日程のつくばマラソンの方が記録も出やすそうだし、人気大会なのでつくばに出ようかとも思ったが結局は大田原マラソンに出ることにした。

理由としては何と言ってもノンストレス。
車で行っても駐車場からスタートまで1分。
混雑もなくトイレも並ばない。
スペシャルドリンクもおける。
制限時間4時間という目標への一体感。
申し込みからしてノンストレス。
などなど。
昨年はルナサンダルで走って寒さで足から冷えて腹痛に悩まされたが今年は靴を履いて走ろうと思う。
目標は"Sub315"だ。
秋マラソンで"Sub3"を狙うのは時期尚早。
展開としては小出方式のSub3想定ペースで前半突っ込んでみる。
ハーフを過ぎて、牛小屋の臭いと向かい風と登り坂で力尽きつつSub315を着地点に。昨年の初マラソン、Sub4からどのくらい更新できるか!てな感じで。突っ込む感じのレースを経験してみたい。

ほんと便利petaさん借りやす。
秋にはどんな走力になっているかわからないけど、この辺りは毎週レースなので無理はしたくない、、、。年末のITJ75kmにつなげる。

東京マラソン

6年連続落選中。
今までは単に東京走ってみたいなぁ。くらいだった。
チャリティー枠も真剣に考えたけど、昨年登録したOneTokyo、4000円も払って外れて悔しいのでもう1回チャレンジしてみる。
外れたら東京都民枠にも自動的に抽選されるようなので3回抽選のチャンスがあるようだ。

マラソンの救護に参加し始めた大会でもあり、とある芸能人の救護にも関わったので思い入れの高い大会でもある。走ったことないけど。
救護ランナー、スタッフとして10年近く細々とボランティアを続けているが10年で3名の方にAEDを使用した電気ショックをかけたことがある。いずれもその場で回復したことからこの競技の恐ろしさと救護体制の大切さは身に染みる。
当たんねーかなー、、、。

ヤッソ800

設定3’15/800m×10本
つまり4’00/kmペース。
本来ならリカバリーを400mで走ったのと同じ3分間ほどで取るのが正式なようだが今は無理なのでリカバリーの時間は気にしてない。
それより設定ペースを守るのを重要視。
慣れてくればリカバリーは勝手に短くなるはず。

今回は変則的に前半はペガサス35ターボ、後半はヴェイパーフライネクスト%で。
靴が違いすぎて全く違う練習になってしまう気がした。リカバリーもガッツリとっているけど4’00/kmペースが後半でも楽に守れる。
キチンとフォームが崩れないことを意識できるので、これはこれでアリかなと。
10本目に3’30/kmペースでの疾走をかましたつもりがラップボタンが押せてなく停止ボタンを押しちゃってた、、、_| ̄|○
なので11本目をおかわり。辛かった。

心拍センサーも忘れたので綺麗なバランにならず、、、。くそぅ。

トラックでのヴェイパーフライネクスト%


VFNもさっそく30kmを超えてしまい、雨の泥んこで砂利道なども走ったのですでに汚れが目立つ。
トラックを走っていても気になるような不安定感はなし。ヴェイパーフライ4%は少し不安定なのでバランスを崩しやすいなどと聞いたことあるけど、なんらペガサス35ターボと変わらない安定感。
グリップ感もかなりある。
ただし、タイムとか走行感はもはや別物。
ペガサス35ターボと比べると足ひれをつけて泳いでいるようなアドバンテージを感じる。
毎回VFNでインターバルすると他の靴では同じことが出来なくなるかもしれないので半々で履いたりとか他のシューズを履いたりとかいろいろ継続してみる。

おまけ


帰りに道の駅滝山で野菜をたくさん購入。
こんなに買って800円とか!
月に20日間は家の食事を担当しているため、良い野菜がたくさん手に入るのは嬉しい!

男料理なので盛り付けとかキタネーけど本日の夕食はこんなだ。インスタ映えもなんもしないけどな。
・唐辛子のごま油炒めからのおひたし(冷)
・先日釣ってきた鮎の塩焼き(尻尾焦げる)
・買った野菜のポトフ(塩味)
・焼きズッキーニ(ピザっぽく)
唐辛子のおひたしが辛すぎて嫁ちゃんが泣いていた。それを見た子どもが最初心配していてが「もー一回食べてみて!!」と大笑いしていた。
明日はズッキーニまだたくさんあるから夏カレーだな。かぶの浅漬けも漬けよう。

インターバルのリカバリーでソフトクリームも食べた。体重減らしてるけど特に食事制限はしてないので好きなものを食べる。
ただし、夜食やおやつ、朝ごはんは抜いてる。18時から昼の12時まではコーヒーか水で過ごす。12-18時の6時間以外は食事を摂らない。これだけであっという間に体重が落ちている。
食の楽しみは減るがまぁ仕方ない。

なんかとりとめもないけど。
明日は休みだ。早起きできたら朝走ろっと。